カレル・スヴォリンスキー Karel Svolinsky の切手デザイン

karel-svolinsky-stamps

みなさま、こんにちは!

東欧の切手は民族衣装や刺繍の切手がとても素敵ですね。

中でも最も人気のあるアーティストはカレル・スヴォリンスキーではないでしょうか。

今日はカレル・スヴォリンスキーの切手デザインについて掲載します。

目次

カレル・スヴォリンスキーとは

スヴォリンスキーのプロフィール

スヴォリンスキーは1896年に現在のチェコ共和国、オロモウツ近郊で生まれました。今から100年以上も前になります。

子どもの頃から絵画に親しみますが、一旦は家業である彫刻の勉強をします。

チェコスロバキア独立の翌年、1932年にプラハ美術工芸学校で絵画とグラフィックデザインを学びました。絵画の枠を超えて本の挿絵や大聖堂のステンドグラス、舞台芸術など様々な分野で活躍しました。

カレル・スヴォリンスキーの切手デザイン

スヴォリンスキー、最初の切手

1947年、51歳の時に初めての切手をデザインします。

それが『リディチェ5年』です。『リディチェ5年』は、私たちが目にする楽しく華やかなカレル・スヴォリンスキーのデザインとは違う、深い悲しみを表現した切手です。この切手はチェコスロバキアでの悲劇をテーマにしたものです。

リディチェの切手はその後も周年ごとに発行されています。

(スヴォリンスキーとリディチェのつながりについては巻末のリンクの資料に詳細を記しました。)

肖像画切手の時代

チャコスロバキアは共和国政府でしたので、切手デザインも国の仕事として国内の著名な画家に依頼されました。1950年代は政治家や音楽家などの肖像画が切手のメインテーマでした。

肖像画切手の第一人者はマックス・シュバビンスキー(Max Švabinský、1873-1962)でしたが、発行数が多かったためか、スヴォリンスキーにも役目が回ってきました。

こちらがマックス・シュバビンスキーの肖像画切手です。格調高い雰囲気でこちらも素敵ですね・・

マックス・シュバビンスキーの肖像画切手

そしてスヴォリンスキーがリディチェの次に手掛けたのがこちらのTGMとプーシキンです。

スヴォリンスキーの肖像画切手

TGMとは、チェコスロヴァキア建国の父と呼ばれた初代大統領トマーシュ・ガリグ・マサリクのイニシャルです。

変化していく作風

その後、国内で画家としての功績が認められ、国家栄誉称号受賞を受賞し、教師としても活躍するようになると、少しずつユニークな表現が出てきます。

人物を描くだけではなく、植物やモチーフを使い、そしてタイポグラフィもオリジナルになっていきます。

チェコといえばアルフォンス・ミュシャ(ムハ)が有名ですが、スヴォリンスキーにとっては偉大な先輩だったのではないでしょうか。女性の描き方に共通する部分が見られます。

スヴォリンスキーが得意とする民俗に関連したテーマ

そして民族衣装や花の切手で、私たちから見たスヴォリンスキーらしいデザインがどんどん出てきます。特に民族衣装を扱った切手は実際に地方を訪れてスケッチするなど、気持ちが込められている作品です。

スヴォリンスキーの花の切手

額面周りの装飾も1枚1枚違っていて細かい描写ですね。

スヴォリンスキーのデザインした切手には花の切手もたくさんあります。

黄色い花は時代ごとに正統派、アール・ヌーヴォー風、オリジナルと色々な表現があり、見ていて飽きないです。

スヴォリンスキーは「Wild Flowers」という植物画集をイギリスの出版社の依頼で描いています。

その際に花の知識をたくさん得たのではないかと思います。

革命をイメージするトリコロールの切手

1966年のスメタナのオペラ「売られた花嫁」の100周年を記念した切手や、1968年発行の「チェコスロバキア50年」「スラヴ会議」など、赤、青、白のトリコロールカラーの切手が続きます。

カレル・スヴォリンスキーのタイポグラフィに注目

カレル・スヴォリンスキーの切手が好きで、タイポグラフィについて研究しています。

今後もスヴォリンスキーのタイポグラフィや同時代のミルコ・ハナーク、ちょっと先輩のアルフォンス・ミュシャなどについても掲載していきますので、ぜひ、ブックマークをお願いします。

こちらのブログで画像と共に数回に分けてご紹介していきます。

このブログでは手のひらにのるアート「外国切手」を中心にすてきな自分だけのアートをご紹介しています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

SNSも運営中です。フォローしていただけるとうれしいです!

Facebook postio.news

Twitter @postio_marche

Instagram mylittleart_studio

Pinterest mylittleart_life

☆——————-☆

ポスティオ・マルシェ postio.jp

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる