【切手デザイン】世界のユニークアイデア切手・ベスト10(素材編)

世界には「えっそれって本当に切手なの?」と驚くような切手がたくさんあります。

目次

ユニークアイデア切手・ベスト10 Vol.1 素材

世界にはユニークな切手は色々ありますが、Vol.1は素材編として、個人的所感ベスト10をご紹介します!

第1位 オーストリアの切手・2014年・アウガルテンの陶磁器

世界初、陶磁器の切手です。

アウガルテン磁器工房は1718年、ハプスブルク王朝期のウィーンで誕生しました。

切手の大きさは約33mm x 33mmほどです。

手紙に貼るとどうなるのかな?と思うほどしっかりした厚みがあります。

第2位 オーストリア・2016年・ピエタと十字架(ガラスの切手)

ガラス=割れる、切手にはありえない素材が切手になりました。

切手発行ではこわいもの知らずの国、オーストリア・・

陶器の切手がOKだったから、2年後にガラスの切手、すごすぎます!

第3位 オーストリアの切手・2020年・スキー板の先端(セルフ糊)

発想がユニークといえば、これ、スキーの先端の素材を使った切手です!

冬季オリンピックでもオーストリアの選手をたくさん見かけますが、オーストリアはスキー大国と呼ばれています。

第4位 オーストリアの切手・2021年・ドミニク・ティエム・テニスボール

2020年のスキー素材に続いて発行されたテニスボーズ素材の時はニヤニヤが止まりませんでした。

やってくれるぜ、オーストリア!! そんな感じです。

ドミニク・ティエム(Dominic Thiem、1993年〜 )は、オーストリア・ニーダーエスターライヒ州出身のテニス選手、2020年全米オープンで優勝しました。

第5位 スイスの切手・2014年・レコード・メモリアルシート

オーストリアと並んでユニーク素材の切手をどんどん発行してくれるのがスイスです。

こちらは全体がレコードプレイヤーの画像で、中央の赤い部分がレコードです。

FDCを見るとレコードがわかります♪

第6位 スペインの切手・2020年・ベートーベン生誕250年

スイスのレコードから6年後にスペインが発行したのが『ベートーベン生誕250年』

交響曲第5番「運命」の演奏の一部が収録されています。

2020年はベートーベン生誕250年の切手が各国から発行されましたが、スペインは目立っていました。

プレーヤーで再生してみたいですね♪

第7位 スペインの切手・2021年・レザーカービング(セルフ糊)

スペインは革製品でも有名です。本革製の切手で、革の模様は切手1枚、1枚異なります。

1枚1枚柄が違う切手、この点でも希少価値がありますね!

第8位 スペインの切手・2018年・発明家・ゴム製切手

ありそうでなかった、ゴム製の切手です。

スペインの発明家コスメ・ガルシア・サエス(Cosme García Sáez 1818-1874)生誕200年記念です。

潜水艦を発明したことで知られていますが、ハンコ形状の消印も発明したそうです。

第9位 オーストリアの切手・2020年・新型コロナウイルス・付加金付

ポストカードより少し小さいくらいのサイズの切手はトイレットペーパー素材です。

ウイルスの大きさとディスタンスを、ゾウのイラストと共に表現しています。

第10位 オランダの切手・2010年・映画祭・レンチキュラー

レンチキュラー(lenticular)は、シート状のレンチキュラーレンズを用いて、見る角度によって絵柄が変化したり、立体感が得られたりする印刷物のことです。


切手を傾けると女性の表情が変わります!

写真は女優のカリス・ファン・ハウテン(Carice van Houten 1976-)、オランダ国内では高い評価の女優で、オランダ映画祭では金の子牛賞を数回受賞しています。

映画祭の切手だから映像のイメージを表現したのでしょうか。

もうひとつのレンチキュラー、イギリス・2011年・サンダーバード

サンダーバードのSFな雰囲気にレンチキュラー素材が合っています!

追記 オーストリアの切手・2023年・OBB100年

0BB(オーストリア連邦鉄道)100年の記念切手は、リサイクルされたアクリルガラスから作られていて、下の紺色部分は切り離すことができます。

駅名の裏面にはマグネットが付いていて、オーストリアの鉄道駅の数と同じ、1031種類あるそうです。

しっかりとした厚みがあり、封筒に貼ると結構なボリュームですね笑

ユニーク素材切手まとめ

おもしろい切手=発行時にびっくりした切手のベスト10をご紹介しました。

今回は素材をメインテーマにしましたが、今後は木製、テキスタイル製などもご紹介していきたいと思います。

ぜひまた見に来てください!

ポスティオ・マルシェではユニーク素材の切手を販売しています。

(ご紹介した切手の一部は個人コレクションです)

ポスティオ・マルシェ・ユニーク素材切手のページ 

このブログでは世界のデザイン切手、美術館や休日の散歩情報などをご紹介しています。 

Twitter、Instagramでは手のひらにのる小さなアート「1枚の切手」、街で見つけたアートを投稿しています。

フォローしてくださるとうれしいです!

Twitter @postio_marche

Instagram mylittleart_studio

外国切手のウェブショップ ポスティオ・マルシェ https://www.postio.jp/

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる